Dance Messenger Madoka

ー世界各国を旅するダンサーー

奪いあうのではなく、与えあうだけで成り立つ経済とは?

自由ってものすごく怖いものでもあるし、それに加えて孤独とは隣り合わせ。
世界から見たら誰もが自分の人生を自由に選択できるわけじゃない。
自分の道を自分で作っていくことの難しさ、そこには自由と孤独があるんだと思う。
 
Lagoonビーチで思う存分、浮遊しました。

f:id:dancermadoka:20150303195324j:plain

 

f:id:dancermadoka:20150303195411j:plain

 
さて、先日、カナダのビクトリアのダウンタウンにある"be Love"というお店に入った。
 
メニューの一部が前の人からのギフトだった。
 
ーWe believe that everyone deserves a warm healthy organic meal.
be love offers the love bowl by donationー
 

f:id:dancermadoka:20150303195545j:plain

 
ギフト経済(ボランタリー経済)という言葉を聞いたことがあるだろうか?
奪いあうのではなく、与えあうだけで成り立つ経済のことだ。
 
2011年3月11日東日本大震災が起きたとき、
地元のよく使うスーパーやコンビニから物が消えた。
 
消費者の不安による買いだめが原因で、
主にお米やパン、ガソリン、水、トイレットペーパー、缶詰類などが尽きた。
 
核家族した現代、
必死で自分自身または自分の家族を守ろうとするあまり奪い合った結果だった。
 
 
私がカルマキッチンと出会ったのは、2012年、震災から約1年後のことだった。
カルマキッチンとはギフトで成り立つ仕組みのレストランだ。
 
まずレストランに入るとこう言われる。
 
ーこれから、あなたの食べる食事は前の人からの贈りものですー
 
自分の飲食代は前に来店した見知らぬ誰かからの"贈りもの"。
 
つまり既に支払済み。
 
ただ唯一できることは、次に来店する見知らぬ誰かに"贈りもの"をすることだ。
 
メニューに金額は提示されておらず、自分で決めた金額を払ってもいいし、
またはキッチンスタッフやホールスタッフとしてボランティアに携わる方法でもいいのだ。
もちろん、あくまで"贈りもの"なので支払いの義務はない。

f:id:dancermadoka:20150303195716p:plain

 
見返りを求めるわけでなく、取ったり奪いあったりするわけでもなく、
ただただ次の人のために贈る、与える、分け合う。
ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブで続いていく。
 
 
 
6年前の人間関係で悩んでいた自分がmixiにこんなことを書いていた。
 

f:id:dancermadoka:20150303195750p:plain

 
"一方通行の友情や愛情は意味がない"と思っていた20才の時。
 
見返りを求めたり、誰かの心を繋ぎ止めるためにしていたことだったり、
そんなふうにして当時は生きていた。
 
人から言われた一言で簡単に傷ついたり、
誰かのせいにしたり、自分を責めたりすることで
必死で何かを守り、前に進む方法を探していた。
 
あーまだまだ子どもだったなと思う部分もありつつ、
でもあの時に経験した葛藤は生涯忘れないだろうと思う。
 
 
2年前に立ち上げようとしていたギフトでまわしていく新しい形のダンススタジオは
自分の力量不足や金銭面含め、様々な要因で虚しく終わってしまっていた。
 
カナダに来て4ヶ月。
ここでもギフト経済を実行しているレストランに出会って率直に嬉しかった。
 
誰かを理解しようと歩み寄ったり、
想いを共有しようとする中にこそ、
表現は欠かせない。
 
ダンスは今の自分の人生の仕事であるから
今すぐに貨幣経済から抜けることとは少し違うけど、
表現を通してギフト経済の実験をしようと奮い立たされた。
 
繋げていく、続いていく、循環させていくものだと思っている。
 
 
 
〜カルマキッチンに合わせて紹介したい活動や人物〜
 
日本のカルマキッチン
 
15年間お金を使わずに生活をし譲り合いセンターを作りあげた人物。
 
お金じゃなく、自分の持っている技術や価値、時間を交換しあうタイムバンク。


Life Vest Inside - Kindness Boomerang - "One Day" - YouTube

 

★★スポーツメディアに特集されました★★★


平和を希求するダンスメッセンジャー“MADOKA SUZUKI”の超越した表現に世界 が涙したわけは? | FINEPLAY

★★★過去記事シェア169件★★★

 

不登校だった私の人生の作り方 - Dance Messenger Madoka

 
★★★Youtube再生回数1600回以上★★★


Madoka Suzuki - YouTube

 

by Dancer MADOKA