読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dance Messenger Madoka

ー世界各国を旅するダンサーー

カンボジアにダンサーとして行くことが決定

カンボジア政府認定事業ダンサーに選ばれて、

8月2日~7日"カンボジア・アジア・コレクション"というステージの活動でステージで踊りました。

 

カンボジアアジアコレクションは日本・カンボジア友好60周年記念のステージで、

主に孤児院の子どもたちの表現する場所。

 

表彰されました。

他にも日本を代表する様々なパフォーマーの方と出会えた。

 

そしてユース団体の松本信聡(のぶ)くん、委員長の吉田さんが

”あなたが踊るだけで平和に繋がる"と言ってくれた。


当日の観客数は、1000人。

 

 

言葉が違っても
音楽やダンスやアートは世界共通で

カンボジアの孤児の子どもたちや、
日本から一緒に来た仲間たちと同じ空間を共有して
最高のステージを作ることが出来て
本当に幸せを感じました。

最終日は孤児院に訪れて、村の井戸を見に行った。

 


みんな今を必死に生きて
何より子どもたちの笑顔は最高だった。

 

格差がなかなか埋まらない現実。

 

でも幸せにあふれていた。

 

幸せって、物とか肩書きとかお金があるからとは限らないんだって気付かせてくれた。


私にできることは微力だけど
自分のダンスという表現を通して
こうして地球に繋がっていく生き方を
これからも続けていきたい。


国と国ではなく、人と人、心と心で繋がっていくことが平和への最短距離。

 

 

★☆★☆★☆★ダンス映像チェックしてみてね☆★☆★☆★☆★


平和を希求するダンスメッセンジャー“MADOKA SUZUKI”の超越した表現に世界 が涙したわけは? | FINEPLAY

 


Madoka Suzuki - YouTube

 

by Dancer MADOKA