Dance Messenger Madoka

ー世界各国を旅するダンサーー

インドネシア

インドネシア、ジャカルタ。

とにかく道端はゴミだらけ。
先進国以上の公害問題?


Miniature Parkに行った。
ジャカルタ市内から車で30分くらいかな。

タクシーではなく、一般乗用車ぽいのに乗ってしまった。
乗ってから気づいたけど、メーターも壊れていた。笑

忘れたけど、普通より高いお金支払った気がする。

 

Miniature Parkはそれぞれのエリアにインドネシアの島々の代表的な建物がある。

 

けっこう広かったので二人乗り自転車をレンタルして友達とまわった。

建物の前で踊ったけど、建物の名前も覚えていない。笑


そのあと、案内するよ!と近づいて来た愛想のいいインドネシア人。

半ば強引にバイクに乗せてもらったがいいものの、、、、

騙されたーーー。

 

最初にいくらかチップを払ってモーターバイクに乗せてもらった。

もちろん、このお金でって交渉して。

 

車と車の間をすり抜けたり、他のモーターバイクとぶつかりそうで、けっこう危ない。
 

んで最後に"もっと金くれ"と怒りだして

まだ持ってるだろって人の財布の中もチェックしだす。

 

怖くて持っていたお金は全額渡してしまい、友達も私も一文無しに。

 

更に案内人が道に迷うという・・・。


案内人の意味全くないし、なぜ全部お金を払ってしまったんだと後悔。

道はとにかく大渋滞。


途中からバイクは降ろされ、
小さなオンボロの乗合いの車に載せられたりした。

辺りもどんどん暗くなってきたし。


環境が生んでしまった人の嘘なのか、観光客を騙す手口なのか、

インドネシア人の気質や文化なのか。


まあ、騙されつつも笑顔。けっこう楽しんでいました。笑



お金で買える幸せと
お金では絶対買えない幸せはある。

 

そこに気付くのと気付かないのでは大きく違ってくる。

 


人がつくりあげてきたものは素晴らしいけど
その一方で支配されてしまう世の中ってなんだろう。

 

自分自身の表現もそこから始まってる。

by Dancer MADOKA