
Dance Messenger Madoka

ー世界各国を旅するダンサーー

マレーシア

次に訪れたのはマレーシア。

多民族国家、多宗教。


踊っていると、大量のフルーツを貰えたり、飲み物くれたりする。

物をもらえることが嬉しいってよりも
自分の表現を通して
人の優しさを感じられることが嬉しい。

 

歩いてる途中で空爆にあったと呼ばれる場所に
沢山のグラフティが描かれている場所を見つけた。

人がアートで表現をし
今現在も消されずに残っている場所に深い歴史を感じた。

今回はこのグラフティの前で踊った。

踊っている間、石コロみたいの踏んで滑って、

ちゃっかりその映像もカメラの中に残ってた。笑

もちろん、その映像はお蔵入り。笑

写真もかっこつけさせてください。笑

 

 

 

小さいモーターボートでサビ島のまで移動した。

ビーチはたくさんの人で賑わっていた。

 


夜はナイトマーケットに訪れた。

何か買いたいと思っていたら3ドルでPEACEマークのネックレスを発見。

意味があるものを身につけていたいと思っていたからすぐに購入。

 


市内のデパートと着ている服も全然違ってゴミゴミしている。
一人で歩くには少し怖い。昼間の雰囲気ともまた違う。

 

屋台で食べていたら


肩を叩かれて振り返ると
知らない人が立っていて

いきなり指がない手を見せられた。
心臓がドクッと動いた。

観光客に指がないから金くれってまわっていた。

 

この人は
何を考え何を感じて
生きてきたんだろう。


違いを知れば知るほど何が大切かわかってくる。
知らないことを知るということを恐れない。
恐れたくない。

by Dancer MADOKA